図書かふぇ やまね洞の猫店主です。
無店舗なりに、Twitterから #新刊チェック とか、#新刊 でましたとかと題して、ほぼ1か月の間に刊行された本の中から猫店主が気になった本を取り上げてつぶやいています。
また、この先2か月程度で刊行を予定している本も確認するようにしました。
前の週で見ていただけたツイート(本)がどれだったか、上位3つから5つ程度を載せていきたいと思います。
この週(10月8日~14日)、好反応をいただいたのは以下の本でした。
この週は、13日に、平井の本棚さんで1日店員しておりました。断続的にお客さまの出入りがあり、棚の入れかえとかもあり、ほとんどつぶやく余裕なしでした。また来月の予定です。
やまね洞は、あの1階の広さよりもう少し小さい空間がいいなあ、多分。ぽちぽち入れかえしつつ、テーブル1つ、椅子をいくつか(人をだめにするソファがいいかな)。帳場とミニキッチン。
お茶、コーヒーも出しますが、お菓子も用意したいところ。
とはいえ、それはどこがいいのやら。
今回は、一部文庫本については特段の補足なしにお知らせしてみたりしています。日々、試行錯誤中です。
では、行きまあす。
~こんなのが読まれました~
【#新刊 でました】#本
— やまね洞 の居眠りネコ (@inemuriyamanedo) 2018年10月8日
1980年代に初の女性首相として登場し、レーガン大統領との連携、ソ連のゴルバチョフとも友好を保ちつつ活動した彼女がイギリスにもたらしたものとは。
冨田浩司
『マーガレット・サッチャー 政治を変えた「鉄の女」』新潮選書
新潮社 2018年9月 https://t.co/Pg4UZfyfi1
【11月刊行予定本です】#新刊 #本
— やまね洞 の居眠りネコ (@inemuriyamanedo) 2018年10月12日
片岡佳美
『子どもが教えてくれた世界
家族社会学者と息子と猫と』
こどものみらい叢書
世界思想社 2018年10月下旬
【10月刊行予定本です】#新刊 #本
— やまね洞 の居眠りネコ (@inemuriyamanedo) 2018年10月8日
宮脇淳子/倉山 満/藤岡信勝
『昭和十二年とは何か』
藤原書店 2018年10月25日
【#新刊 でました】#本 #文庫
— やまね洞 の居眠りネコ (@inemuriyamanedo) 2018年10月9日
網野善彦
『歴史としての戦後史学 ある歴史家の証言』角川ソフィア文庫
KADOKAWA 2018年9月https://t.co/d2xHqDksKh
【11月刊行予定本です】#新刊 #本
— やまね洞 の居眠りネコ (@inemuriyamanedo) 2018年10月11日
大林宣彦
『大林宣彦 ぼくと映画と戦争』
平凡社 2018年11月9日
これらのツイート(本)でした。
ではまた次週。