google.com, pub-6909761134723613, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-6909761134723613, DIRECT, f08c47fec0942fa0

やまね洞 で居眠りしていたいけど(ひとり本屋のぶつぶつ)

ひとり本屋「やまね洞」の中のねこ店員(ニンゲン)が、本などの話を思いつくままに。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【本棚整理中】近くて遠いのは昔から。

27日の南北首脳会談の模様が報道されて、朝鮮半島が注視されていますね。一筋縄ではいかないと思いますが、朝鮮戦争の終結が実現すると本当にいいなあと思います。1953(昭和28)年からいまだに「休戦中」ですから、休戦してからでもう65年。既に歴史。 でも…

暗闇の中では、誰もが平等。

やまね洞の本棚には、黄色の表紙の菊判変サイズの本が1冊あります。厚みは約1センチ。 タイトルは DIALOG IN THE DARK ―まっくらな中での対話― 感じる 聞こえる みえてくる とあります。 NPO法人のダイアログ・イン・ザ・ダーク・ジャパンが発行した、イベ…

プレミアムボスブラックリミテッドを飲んでみた。

この情報は、2018年3月下旬に飲んだときのことを記録したものです。 セブンイレブンに何げなく寄ったら、サントリーのプレミアムボス、ブラックリミテッドという、なにやらえらく後光がピカッとさしてる缶コーヒーを発見*1 ブルーマウンテン豆100%使用と肩…

2020年の大河ドラマは戦国時代に戻りますか

ニュースを片耳で聞いていたため、てっきり来年の話と思っていました。来年のことなら少し書いてもいいかなと思ったのですけど、そうじゃなかったですね。失礼しました。 そう言いながら、書いています(笑)。 大河ドラマ自体は、見たり見なかったりしてい…

【小さな発見】台所の蛍光灯を交換しましたところ・・・

だいぶ黒ずんできていた、台所の天井からつり下がっている蛍光灯が沈黙しました。仕方がないので、ホームセンターへ行きました。

やまね洞の本棚に並ぶ本たちについて

当店の書棚に並ぶ本は、明らかな傾向があります。 今年に入ってから、図書リスト(全部ではありませんが、数千冊単位、そこそこ入っていました)を保存していた1TBのハードディスクを読み込むことができなくなり、概要やら概数が全くわからんちん、になって…

猫店主が糖尿病と診断された話

確認してみたら、5年前の話でした。 (゜ロ゜) 2013年9月に、血液検査をしたんです。たまたま、食後30分程度での採血となり、その結果を教えてもらったとき。 「血糖が高いですよ」と先生。 猫店主本人は????状態。何を言われているやら全くわからず。 何…

【図書紹介】子どものころから好きなお話なんです。 

「日本のシンデレラ」という話を聞いて、手に取ったんじゃなかったかと。 平安中期にできたとされる『落窪物語』(おちくぼものがたり)。 中納言殿(中流貴族ってところですかね)の先妻の子である、女君(めぎみ)は、現在の北の方(女あるじ)に疎まれて…

お初です。

悩ましいです。引っ越しするか OR 並行させるか。 あ。はじめまして。猫店主です。 ツイッターで、生存確認的に、#旧暦 と #江戸の日々、その日の江戸の様子をちょっとだけつぶやいています。#二十四節気 #七十二候 もつぶやいています。 140字ではどうして…

Copyright やまね洞 2023 All Rights Reserved.