google.com, pub-6909761134723613, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-6909761134723613, DIRECT, f08c47fec0942fa0

やまね洞 で居眠りしていたいけど(ひとり本屋のぶつぶつ)

ひとり本屋「やまね洞」の中のねこ店員(ニンゲン)が、本などの話を思いつくままに。

プレミアムボスブラックリミテッドを飲んでみた。

この情報は、2018年3月下旬に飲んだときのことを記録したものです。

 

セブンイレブンに何げなく寄ったら、サントリープレミアムボス、ブラックリミテッドという、なにやらえらく後光がピカッとさしてる缶コーヒーを発見*1


ブルーマウンテン豆100%使用と肩にマフラー(いわゆる紙帯です)がついています。

1本300円にはちょいと悩みましたが、まあこれも経験かいな~と買ってみました。

 

缶のふたを開けました。

それだけでは特段の香りを感じませんね。

 

でも、猫店主の鼻は当てにならないので、もしかしたら香っているかも。
小さなころ常に鼻水が出る子だったんです。「アレルギー性鼻炎」から始まり、小学校低学年で、「慢性副鼻腔炎」と診断されております。おかげさまで、子どものころよりは症状が軽減しています。

 

缶のまま数口飲んでみました。

やっぱり、香りとか味がそんなに感じられず、いつもの缶コーヒーよりちょっとコーヒーしてるかなあというところ。

それでは、と思いつき、残り全部をマグカップに移して、チンしてみよう。

 

うん。香りが出ました。
味もしっかり感じます。
ソムリエのような表現はできない。どうしよう。

 

ふだん、缶コーヒーを飲むと、薄く感じたり、何とも言いがたい残り香というか、渋みというか、香料的なものが口の中に残るので、基本、コンビニコーヒーのほうに手が伸びてしまうのですが、このマグカップの中のコーヒーには、それはないです。

 

冷めないうちにチョコとあわせてみようと思いました。

 

・・・・・カカオ70%のチョコの苦みが強まりました・・・・。

 

もしかすると生クリームやスポンジを使ったお菓子のほうが合うかもしれないです。

検証作業には着手できないままになりそうだなと思ったら、本当にできないまま、今に至っております。

 

これは温かくして飲んだほうが正解でした。

別の缶コーヒーとか、ボトル缶も試してみよう。

 

*1:セブンイレブン限定発売品で、もう見当たらなくなっています。2018年4月23日現在。

Copyright やまね洞 2023 All Rights Reserved.