図書かふぇ「やまね洞」で居眠りしていたいけど(猫店主の活動報告・本に関するあれこれとか)

"エア"な店「やまね洞」のひとり者、猫店主が、本やら珈琲やら喫茶やらのまわりをのそのそしています。 主に「歴史」「本(たまにマンガ)」「珈琲」「糖尿病」「介護」「終活」といったテーマを行ったり来たり。

プレミアムボスブラックリミテッドを飲んでみた。

この情報は、2018年3月下旬に飲んだときのことを記録したものです。

 

セブンイレブンに何げなく寄ったら、サントリープレミアムボス、ブラックリミテッドという、なにやらえらく後光がピカッとさしてる缶コーヒーを発見*1


ブルーマウンテン豆100%使用と肩にマフラー(いわゆる紙帯です)がついています。

1本300円にはちょいと悩みましたが、まあこれも経験かいな~と買ってみました。

 

缶のふたを開けました。

それだけでは特段の香りを感じませんね。

 

でも、猫店主の鼻は当てにならないので、もしかしたら香っているかも。
小さなころ常に鼻水が出る子だったんです。「アレルギー性鼻炎」から始まり、小学校低学年で、「慢性副鼻腔炎」と診断されております。おかげさまで、子どものころよりは症状が軽減しています。

 

缶のまま数口飲んでみました。

やっぱり、香りとか味がそんなに感じられず、いつもの缶コーヒーよりちょっとコーヒーしてるかなあというところ。

それでは、と思いつき、残り全部をマグカップに移して、チンしてみよう。

 

うん。香りが出ました。
味もしっかり感じます。
ソムリエのような表現はできない。どうしよう。

 

ふだん、缶コーヒーを飲むと、薄く感じたり、何とも言いがたい残り香というか、渋みというか、香料的なものが口の中に残るので、基本、コンビニコーヒーのほうに手が伸びてしまうのですが、このマグカップの中のコーヒーには、それはないです。

 

冷めないうちにチョコとあわせてみようと思いました。

 

・・・・・カカオ70%のチョコの苦みが強まりました・・・・。

 

もしかすると生クリームやスポンジを使ったお菓子のほうが合うかもしれないです。

検証作業には着手できないままになりそうだなと思ったら、本当にできないまま、今に至っております。

 

これは温かくして飲んだほうが正解でした。

別の缶コーヒーとか、ボトル缶も試してみよう。

 

*1:セブンイレブン限定発売品で、もう見当たらなくなっています。2018年4月23日現在。

Copyright やまね洞の居眠り猫 2018 All Rights Reserved.