google.com, pub-6909761134723613, DIRECT, f08c47fec0942fa0

図書かふぇ やまね洞 で居眠りしていたいけど(本屋が本と本屋などなどに関することを書いてます)

"エア"な店「やまね洞」のひとり者、猫店主が、本やら珈琲やら喫茶やらのまわりをのそのそしています。 主に「歴史」「文化」「本」「本屋」「珈琲」「介護」「終活」といったテーマを行ったり来たり。

1か月のまとめ:#新刊 の紹介ツイートで反応が高かった本 2020年8月分

変則バージョンは続く。

やまね洞 の猫店員です。

さささっと、渋滞してしまったツイートの反応を簡略変則バージョンでお送りしようと目論んでいるのに、なぜかなかなか進まない・・・・・・だからといって、稼げているわけではないですよ。単純に、個々の作業にかかる時間が長くなっているだけだと思われるんですよね・・・。

そして布団から出られないからか・・・。

f:id:yamane0203:20201209104239j:plain

広島 原爆ドームと元安川の夜景 8月の景色として

時事ニュースは見てみましょうかと。

歴史のターニングポイントとなるでしょう、2020年。
なのに、何が起きていたかを全く触らないのもおかしなことだと思うので、簡単に出来事をメモしておこうかなと思います。

2020年8月*1
  • 歌舞伎座、新型コロナウイルス対策をふまえた形で再開。
  • 終戦から75年。
  • 安倍内閣の連続在職日数が歴代最長に。
  • 安倍晋三首相、辞任表明。
  • イスラエル、UAEの国交正常化。
  • ブラック・ライブズ・マター、アメリカで盛り上がり始める。
  • アメリカ大統領選の候補者に、共和党はトランプ大統領、民主党はバイデン元副大統領が指名される。
  • 物故者多し。内海桂子師匠。渡辺恒三元衆議院副議長。などなど。

歴史は動いていますねぇ・・・(しみじみ)。違うか。
この記事を書いている現在(12月上旬)に見ると、これからもう少し波、変化がありそうなものが並んでる気がします。 

振り返りはお休み。

8月は、本当にばたばたしていて、朝から深夜まで何をやっていたのやら。
睡眠不足も続いた、続いた。
このあたりは、とにかくTwitterの生存確認ツイート、#旧暦 のつぶやきと #新刊 などの紹介を続けるだけで精いっぱいでした・・・。

少しずつ出品をしている web shop へは 以下のページから行けます。
諸般の事情で、現在、BASE出品に注力中。送料設定の考え方が落ち着いてきました。
まだまだですが よろしくお願いします。

yamanedobook.theshop.jp

BASEアプリ でフォローしていただくと 店に本をupしたと同時に通知を受けることができます。最近、SNSへの通知はしていません。気になる本であれば すぐに確認することができますので フォローしてみてください。

SNSの発信もあります。
Instagram 、Twitter 、貸本便(note)改め「本おとどけ便」、リトルスタッフ、そしてこのブログ。写真苦手、スマホ苦手のまま作業をしています。
この記事が追いついていく間に、「本おとどけ便」の候補本のお知らせまでできるようにしたいところです。少しやり方を修正中です。

幻影書店街 は、「井戸端」がおもしろいです。のぞいて見てもらうとおもしろいと思います。

ともあれ、ご覧になりやすいところから、お付き合いいただけますように。 

これからも、歴史・文化を中心に、美術、建築、文化財、デザイン、生活関連本などなど、できるだけ「こんなのありますよ~」という気持ちでご紹介してまいります。 

 では。8月のツイートのインプレッション上位になった本から行きま~す。

こんなのが読まれました

好反応をいただいたのは以下の本(ツイート)でした。 

 

 

上位20件のツイートの中に含まれた本全部。19冊でした。
予約(といっても、今は発売されていますが)と新刊が、半々くらいですね。 

 

無店舗ゆえの苦肉の策。 #新刊 でました、とか、#○○月刊行予定本です とかといったタグをつけてお知らせしています。
ここでは、つぶやいた本のうち、1か月分のデータを集計したものを紹介していきます。毎月、1か月間で見ていただけたツイート(本)がどれだったのか、インプレッション上位から載せています。

このデータも活用して、「本おとどけ便」で扱う本を選んでいます。


ごらんいただき、ありがとうございました。


*1:時事通信フォト アーカイブなどを参照しました

Copyright やまね洞 2020 All Rights Reserved.