google.com, pub-6909761134723613, DIRECT, f08c47fec0942fa0

図書かふぇ やまね洞 で居眠りしていたいけど(猫店主の活動報告・本に関するあれこれとか)

"エア"な店「やまね洞」のひとり者、猫店主が、本やら珈琲やら喫茶やらのまわりをのそのそしています。 主に「歴史」「本」「珈琲」「糖尿病」「介護」「終活」といったテーマを行ったり来たり。

【糖質制限食記録】食べてみましたこの商品:ローソン 大麦の蒸しぱん 黒ごま

図書かふぇ やまね洞の猫店主です。

 糖尿人の食事 新商品お試しシリーズ

猫店主が気になったものを見つけたときに不定期に開催しております。

久々に開催しました!

ここのところ、あらゆるジャンルで糖質のすくない商品が発売されているように感じます。
「ロカボ」が推奨され始めたころは ここまで浸透するとは思っていませんでしたが、もう少し飲食店でも取り組みが広がるといいなあと内心思っていたりします。

古書ほうろう(Twitter → @legrandsnes @mampukutei)さんが池之端への移転を完了し、喫茶も始めたとのお話。コールドドリンクがおいしそうだなあと思ったりしている一方で、やまね洞もスペースができたら コーヒーと紅茶 できれば日本茶までそろえたいなあと思っております。
しかし、糖対策を考えるとジュース類はほぼNG。
水出し冷茶、アイスコーヒーは出せる。ジュースは……自家製で季節限定で用意できるかどうか。基本、ワンオペだから。できそうなときにやるしかないか。梅、レモンは何とかなりそうな……(以下妄想没入)。

  

f:id:yamane0203:20180909101746j:plain

白いお皿とお箸

今回のお試し新商品

 ローソン 大麦の蒸しぱん 黒ごま 1個 です。

www.lawson.co.jp

 

栄養成分は以下のとおり(1個当たり)。

カロリー   81Kcal
たんぱく質  1.4g
脂質     2.0g
糖質   7.5g
食物繊維    13.8g
食塩相当量    0.4g

 

空腹状態で1個食べてみました。 

食べた感想

今、気づいたけど、今まで取り上げたものは、多分「ブラン」=ふすま(小麦をひいた後に残る皮の部分)を使っていたものでしたが、今回の蒸しパンは大麦を使ったものだったのか。

普通の蒸しパンよりも、もっちりもっちり。
小ぶりなのに食べ応えあります。
おいしいと思って何も考えないでいると2個目に手が伸びそう。先に1個だけをお皿に出すようにすることをおすすめします。

 

血糖値測りました

血糖値を測った結果は以下のとおりでした。 

  • 食直前  107
  • 約40分後 139
  • 約90分後 125

自分の体調が以前よりは少し血糖値高めだと考えられるので、そこを勘案して考えて、まあまあかな~という感想。

お皿の横にナッツ類などを少し置くといいかもしれませんね。

 

※これは実験ではなく、単に猫店主が食べたらこうなったという個人的な記録です。細かな条件設定などはしていませんので御了承ください。念のため。 

Copyright やまね洞 2019 All Rights Reserved.