google.com, pub-6909761134723613, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-6909761134723613, DIRECT, f08c47fec0942fa0

やまね洞 で居眠りしていたいけど(ひとり本屋のぶつぶつ)

ひとり本屋「やまね洞」の中のねこ店員(ニンゲン)が、本などの話を思いつくままに。

【糖質制限食記録】暑いし、夏だから、やっぱり食べたくなりました。 冷やし中華。

図書かふぇ やまね洞の猫店主です。

立秋となり、ちょっとだけ極暑からは開放されて、クーラーもひと休みと思いきや、湿気がキツいので、あんまり休ませてあげられず(涙)。

 

関東地方は台風が連続発生中。大過ありませんようにと祈ります。

 

今回は、糖尿人の食事報告です。

(少々前の極暑のときにやっていたことをまとめています。)

 

基本的に主食は、玄米+雑穀ごはんを70g前後としています。

ですが、今回の体温超えの日々で、我が家のおばばさま(後期高齢者となった母、去年、糖尿病だよと確定されましたがあんまり気にしてない)から、「冷やし中華が食べたい~」という声が上がりました。


冷やし中華ですかあ(汗)。

 

1食まるまる食べると、糖質は軽く50を超えてるはず。

しかも生麺にすると、確実に連日食べないといけない。

とすると乾麺の冷やし中華か。

 

うーーーん。

悩んで結局、日清ラ王の冷やし中華 しょうゆだれにして、麺を半分にしてみようじゃないかと思い至りました。

www.nissin.com

 


袋表示を見ると、1食当たり 炭水化物「71.8g」!!!

 

絶対、麺は半分!

野菜とハム多め!

卵も必須!

 

という形で作って食べてみました。

数回、日をあけて食べました。

もちろん、別にサラダをつけて、ベジファーストで。

 

そのうち、血糖値を測った2回は以下のとおりでした。


30分後  162  183

60分後  159  166

 

高めではありますが、まあまあじゃないですか、これ?

 

Copyright やまね洞 2023 All Rights Reserved.