google.com, pub-6909761134723613, DIRECT, f08c47fec0942fa0

図書かふぇ やまね洞 で居眠りしていたいけど(本屋が本と本屋などなどに関することを書いてます)

"エア"な店「やまね洞」のひとり者、猫店主が、本やら珈琲やら喫茶やらのまわりをのそのそしています。 主に「歴史」「文化」「本」「本屋」「珈琲」「介護」「終活」といったテーマを行ったり来たり。

書評本5月第5週 書評掲載本から選びました。【本おとどけ便】書評シリーズ

今週の本おとどけ便 書評シリーズ です

なかなかしんどい日々が続きますね~・・・。
湿気でしおしおになりながら(まだエアコンは使わないよ、使えないさ)、いろいろ考えたり、とっちらかったり、仕入れた本の登録(という名のエクセル入力)などをしています。

仕入れた本のお知らせを #一箱古本市 のヒトハコに仕立ててみることにしました。大体ですが、1週間~10日で入れかえができたらいいかな、と今のところ考えています。

引き続いて活動内容の見直し、修正作業を続けていますが、整理すると幾つかの部門に分かれました。今のところ、まだ、よき呼び名が浮かばないので、一旦、本屋活動の部門を「本のやまね洞」としてみました。

本屋さんで待ち合わせ。しごく当然なやり方だとねこめは思うのですが、学生さんたちの反応としては「?」だったりすることがあるそうです。また、文庫や書皮(ブックカバー)という言葉が通じないとも。
……衝撃です。
これを聞いて、まずはやまね洞のブックカバーを作ることなどを今月の目標にしようと決めました。

f:id:yamane0203:20210605165515j:plain

江戸高名会亭尽 王子 ( 広重 国会デジタルコレクション )

今週の #旧暦 の投稿で使用した画像の中からの1枚はこれにしました。

カツオもいいなあと思いましたが、湿気でしおしおなので、水浴びが勝利。
今でいうなら、京浜東北線 王子駅から出たところの音無川(おとなしがわ)です。
川岸には扇屋という料亭があります。
近くには瀧もあり、涼を求めて江戸人たちが訪れた場所で、王子権現や王子稲荷にお参りした後、扇屋でおいしい玉子焼を堪能しました。
……あれ、やっぱり食べ物になっちゃった。 

新聞書評欄に掲載された本から、猫店員がピックアップしたのは。

f:id:yamane0203:20210605165816j:plain

f:id:yamane0203:20210605165838j:plain

f:id:yamane0203:20210605165858j:plain

34 冊。
この中から、リトルスタッフへ1便5冊をお届けしました。

まとめて書影をご紹介です。
購入したいなあと思う本があったら、お気軽にご連絡ください。

 

書評シリーズのおとどけ方法

おとどけといっても、選んだ本が直接お手元にすぐ届くというわけではありません。
リトルスタッフ に1便5冊を投稿しています。
毎週月曜日の予定です。
次回は、6月7日の予定です。

www.littlestaff.jp

リトルスタッフとは? 

リトルスタッフは本屋とファンをつないで、継続的に本屋を応援するためのサービスです。*1

 リトルスタッフに参加している本屋さんは、現在42店舗*2で、実店舗のある本屋さんも、無店舗の本屋さんもいますが、なかなかに個性十分な本屋さんばかりです。トップページの「本屋一覧」でご覧になれます。
実店舗の本屋さんだと、ひるねこBOOKSさん、双子のライオン堂さん、書肆スーベニアさん、本屋lighthouseさん、NENOiさん、乃帆書房さんなどがいらっしゃいますです。
応援したい本屋さんを選んで、プラン(月額300円から。初月無料)を決めれば、その応援はそのまま本屋さんへ届きます。

本おとどけ便 書評シリーズの仕組み(今のところ)
  1. 毎週月曜日(予定)に、新聞各紙の書評に掲載掲載された本の中からセレクトした、5冊の書影をリトルスタッフのやまね洞の購読者にお届けします。

  2. 購入希望の本がありましたら、応募、連絡してください。

  3. 3日後に締め切ります。

  4. 応募の確定後に入荷手配を進めます。

  5. ご希望の本が入荷しましたら取り置き、または郵送等で対応します。

  6. ご要望により、関連する古本とセットにしてお届けすることもできます。(その際には300円の追加のご負担をお願いいたします)

  7. 細かいところは、SNSのDMやメールにて対応させていただければと思います。

  8. 後日、そのうちの1冊+α、セットを作るとすると。このセット、販売に直行させるということになるのかなぁ。

リトルスタッフと同時にnoteのサークルにもおとどけする形にしてもよいのかも?近々設定確認します。


お手元に届くまで少々お時間はいただきますが、それもまた楽しいひとときとなればいいなあと思うばかりです。よろしくお願いします。


本がそばにある暮らしを楽しんでいただけますように。

 

*1:リトルスタッフのトップページより。仕組みについてはこちらから。

*2:2021年5月段階。

Copyright やまね洞 2020 All Rights Reserved.