google.com, pub-6909761134723613, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-6909761134723613, DIRECT, f08c47fec0942fa0

やまね洞 で居眠りしていたいけど(ひとり本屋のぶつぶつ)

ひとり本屋「やまね洞」の中のねこ店員(ニンゲン)が、本などの話を思いつくままに。

2023年8月21日は旧暦の7月6日です。「処暑」まであと2日です。

8月21日(月)
#旧暦 7月6日 辛亥 赤口 平 張宿 三隣亡
#二十四節気 #立秋 
#七十二候 蒙霧升降(ふかききり まとう)
 

江戸年中風俗之絵 国会デジタルコレクション

6日は早朝から各戸の屋根に短冊竹が立ち並ぶ。
子どもがいてもいなくても、富裕の差も関係なく、家ごとに竹を立て、飾り物や造り物の工夫のさまを人の見物とした。
7日の夕方までには短冊竹は全て下げられ、川に流された。
画像:江戸年中風俗之絵

 
※立秋

暦便覧: 初めて秋の気立つがゆへなれば也

 

※毎朝、X(旧Twitter)にて投稿している #旧暦 #二十四節気 の情報と旧暦の日付に合わせた江戸の日々の様子。こちらには少し補足して掲載しています。

Copyright やまね洞 2023 All Rights Reserved.