google.com, pub-6909761134723613, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-6909761134723613, DIRECT, f08c47fec0942fa0

やまね洞 で居眠りしていたいけど(ひとり本屋のぶつぶつ)

ひとり本屋「やまね洞」の中のねこ店員(ニンゲン)が、本などの話を思いつくままに。

2024年1月2日は旧暦11月21日です。二十四節気 次の「小寒」は1月6日から。

1月2日(火)
#旧暦 11月21日 乙丑 先勝 除 觜宿 不成就日
#二十四節気 #冬至 (とうじ)
#七十二候 雪下出麦 (ゆきわたりて むぎのびる) 

江戸名所の内 永代橋の風景

1698(元禄11)年にできた永代橋は箱崎から深川佐賀町に架かる。1719(享保4)年幕府は維持費がかかるとして廃止を決めたが、深川の町人が修繕費の負担を申し出て橋の維持が決まった。通行するために橋銭2文を徴収し維持費に充てた。

 

東都名所 永代橋全図

 

※冬至 (とうじ)
暦便覧:日南の限りを行て日の短きの至りなれば也

 

 

※毎朝、X(旧Twitter)にて投稿している #旧暦 #二十四節気 の情報と旧暦の日付に合わせた江戸の日々の様子。こちらには少し補足して掲載しています。

内容は『東都歳事記』などから、画像は国会デジタルコレクションから。

Copyright やまね洞 2023 All Rights Reserved.