google.com, pub-6909761134723613, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-6909761134723613, DIRECT, f08c47fec0942fa0

やまね洞 で居眠りしていたいけど(ひとり本屋のぶつぶつ)

ひとり本屋「やまね洞」の中のねこ店員(ニンゲン)が、本などの話を思いつくままに。

2023年9月18日は敬老の日、旧暦は8月4日です。二十四節気 次の「秋分」は 9月23日からです。

9月18日(祝・月) 敬老の日
#旧暦 8月4日 己卯 大安 破 張宿 一粒万倍日
#二十四節気 #白露 (はくろ)
#七十二候 玄鳥去(つばめ さる)

 

隅田川(英泉江戸名所)

大川の中洲あたりで、永代橋供養のための川施餓鬼が催行される。
相模国鎌倉松葉が谷の妙法寺(日蓮宗・現 大町)の僧侶が幕命を受けて執り行うようになった。

 

(武蔵国・相模国・下総国地名地図)(部分)(弘化2(1846)年)

松葉が谷は、上の図でいくと「名越」の近くにあたる。
日蓮が鎌倉に入り最初に草庵を結んだ地が松葉が谷で、 紆余曲折の後、室町期に本妙寺となったという。

 

※処暑 (しょしょ)

暦便覧: 陽気とどまりて、初めて退きやまんとすれば也

 

※毎朝、X(旧Twitter)にて投稿している #旧暦 #二十四節気 の情報と旧暦の日付に合わせた江戸の日々の様子。こちらには少し補足して掲載しています。

内容は『東都歳事記』などから、画像は国会デジタルコレクションより。

Copyright やまね洞 2023 All Rights Reserved.