図書かふぇ やまね洞 で居眠りしていたいけど(猫店主の活動報告・本に関するあれこれとか)

"エア"な店「やまね洞」のひとり者、猫店主が、本やら珈琲やら喫茶やらのまわりをのそのそしています。 主に「歴史」「本」「珈琲」「糖尿病」「介護」「終活」といったテーマを行ったり来たり。

ブルーレイプレイヤーのトラブル発生。これをやってみたら復旧しました。

やまね洞の猫店主です。 

備忘録です。

f:id:yamane0203:20181227151622j:plain

TV番組表とリモコン

数日前、我が家で活躍中の AQUOS ブルーレイプレイヤー を立ち上げようとしたら、 

 本体背面ファンが正しく動作していません

というガイドが表示され、しばらくするとプチッと電源が落ちるようになりました。

 

いろいろ内蔵HDに録画された番組があるのに~・・・。
予約もいろいろあるのに~・・・。

仕方がないので、AQUOSブルーレイの 故障診断ナビ にアクセス。すると、どうも多いトラブルのようで、症状として項目が出てきました。

 

「本体背面ファンが正しく動作していません」と表示される|AQUOS ブルーレイ|故障診断ナビ:シャープ

 

とりあえずリセットボタンを押してみろとな。


・・・押してみる。

・・・変わりませんよ、状況は・・・。

 

しようがない。
「上記操作をしても改善しない/再発する」ボタンを押しますよ。

 

→「本体不具合などの可能性もあります」
それはそうだろう。動かないんだから。電源落ちちゃうんだから。

そして「修理料金の目安は以下のとおりです」
うーん。19,800円+税~ だって。

 

メーカー保証も切れてるはずだし。
さて、どうするか。

 

とりあえず、原因と言われたファンを見てみよう。
ケーブル類を外して、本体を出して見た。
確かに汚れてほこりまみれだ。
じゃあ、掃除してみようか。

セスキ水できれいにしてみました。
くるくると普通に動いてくれそうです。

もののためしじゃ、つなげてみよう。

・・・お。動いた。
・・・復活しました。
ほかに支障は全く見られません。
よかった~。

以前、ウインドウズマシンのファンが不具合になったときに、ファンの掃除を試みたことが役に立ちました。
メーカー保証が切れていたからやっちゃいましたケドね。

Copyright やまね洞の居眠り猫 2019 All Rights Reserved.